花火といえば

やっぱ長岡でしょー。2日に我が故郷、帰ってきました。昼間は家の手伝いとして道路で看板持って臨時駐車場の客引き、冷たい飲み物の差し入れとかあり気分は海の家ですげー気持ち良かった。埼玉とか千葉とかいろんなとこから来てて17台満車でした。今年は震災復興という事でさらに凄かった。長岡花火のうりはナイヤガラ二つあるし二日間で約2万発、日本一の信濃川、そして3尺玉かな。震災復興フェニックス花火を終えると見物人達が向こう岸に向けて一斉にライトをかざす光景はまさに感動でした。 翌日は祭りを堪能って事で駅前通りへ、氷の彫刻とか太鼓、踊りやら催し物たくさん。BMXの大会には広島やら石川やら全国から来てて凄かった。俺もやってみたい!
長岡祭り、長岡花火はほんと地元人だけでなく全国から集まるし俺は日本一だと思うから是非みんなにもいつか見てもらいたく日記しました。興味ある人は毎年8月2日と3日長岡へ来てね!

コメント

  1. チョ より:

    やっぱり殿岡でしょ
    …に見えた。
    花火大会みたいなのながいこと行ってないなぁ。4年くらい前に立川の花火大会行った記憶が!
    地元福岡では大壕花火、百道浜花火っつーのがでかくて人まじ多すぎでした。
    なぜか毎年特攻服の方達が多くて(~o~)
    新潟行ったことないんで行きたいな~

タイトルとURLをコピーしました