自由

写真は施設で居酒屋をしたときに描いたポスターです
久しぶりに初めの職場を離れて以来、4年くらい文通していた、施設のおばあちゃんから手紙がきました
ロンドンにいくことと近況報告を兼ねての手紙を送り、返事が届きました
「希望をもつということは人生でとても大切なことなんだよ」
と有難いお言葉をいただきました。
視力がほとんどない方です。
自分でお湯を沸かせることに喜び、自由にトイレにいけることの素晴らしさに感謝を日々痛感とのこと。
有るものに不平を言い、無いものばかりを求める人もいるかもしれません
でも幸せは主観的なもの、どんな幸せのものさしも自分で決められるのでしょう
だったら僕は今ある環境に感謝して生きていきたいとおもいます。
「この一秒ほどの言葉に…」
“はじめまして”一生のときめきを感じることがある。
“ありがとう”人の優しさを知ることがある。
“頑張って”勇気がよみがえってくることがある。
“おめでとう”幸せにあふれることがある。
“ごめんなさい”人の弱さを見ることがある
“さようなら”一生の別れになるときがある。
一秒に喜び一秒に泣く。一生懸命、一秒。
セイコーラジオCMより

コメント

タイトルとURLをコピーしました