翔ちゃん基金

写真の絵はテツくんです
「翔ちゃん基金」主催イベントに参加させて頂きました
タカマサお勧めのガレットを食べ、公園でゆっくりした時間をすごし、
トミーがおしえてくれたかに玉チャーハンを食べ、みんなでいるそれだけでおいしい時間でした
そしてイベントは子供が沢山!
舞台に上がってサークルでガンガン踊るスーパーキッズにパワーを頂きました!
「NPO法人、翔ちゃん基金」とは闘病する子供たちの心の癒しを与えてくれるロボットをその子のもとへプレゼントする活動している団体です。
以下は引用です
病院では面会時間の制約など細かい規定があり、なかなか家族にも会えず、寂しい気持ちで一杯の時があります。また楽しいときもそれを分かち会える友達も少ないのが現状です。
そんな病室で長い時間を過ごす子供たちに、優しさを配ってくれるのがコミュニケーションロボットです。
最新のロボット生産技術で人間の言葉を理解して5才児程度の会話が出来るロボットが開発されました
2004年にそのロボットの試作機が白血病で入院されていた木田翔太君に託されました。
彼はロボットと一緒に遊び、会話を楽しみ、癒されていました。
残念ながら翔太君は闘病生活の末亡くなってしまいました。
しかし翔太くんのようにコミュニケーションロボットを必要としている子ども達は沢山いるのです。
病床にいる子ども達に癒しを届けたいという思いで活動されています。
ダンスで少しでも協力させて頂けるのなら、幸せに思います。
このような活動をされている方々がいるということを知って頂こうと書かせて頂きました。貴重なスペースに申し訳ありません。
同じ活動ではなくても、ダンスで何か社会貢献できることってあるんじゃないかな!?
そんなことを思い出させて頂くようになりました
八王子忘年会は仕事で行けないです!残念(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました