LATIN ROCK名盤!!


久々に音紹介イキます。
MUSIC BLOGではB-Boy、B-Girlに是非知っていただきたい曲を、
自分の知識の範囲内で紹介したいと思っています。
曲のジャンル、年代、歌詞、意味等を少しでも知って欲しいと思ってます。
しかしながらB-BOYINGの世界に入ってそんなに長くないので、
Battleで誰が最初にプレイしたのか…
この曲で過去にどのような名バトルが繰り広げられたのか…
そういった知識は乏しいですし、
是非知りたいので情報交換して行きたいです。
僕が紹介する曲は定番系ばかりになってしまうことをご了承下さい。
「アーティスト・曲名と曲が一致すること」=「曲を知ること」
では無いと思います。
ネットで出回っている曲を持っていても、
その曲が収録されているジャケット、年代、ジャンルまで知ってる人って
かなり少ないと思います。
インターネットの普及により、
曲の価値が統一化されていることは非常に残念に思います。
例えばポリスウーマン。今やバトルでは有名で、
アーティスト・曲名を知っている人は多いと思います。
アナログは本当にレコ屋で見ませんし、かなり高額です。
店では余裕で10000万越えだったり。
自分は2枚目まで手に入れるまで相当苦労しました。。
レア且つ高額なレコードは、
金さえあればゲットできるという訳ではありません。
努力と時間の浪費(レコ屋をひたすら巡回)が必要です。
金銭的に買える余裕があってもなかなかアナログが見つからないというケース、
すごく多いです。
欲しいアナログ買うために食事切り詰めてるBREAK DJの友達もいます。笑
ハイ!話がそれましたが曲紹介です。
バトルで良く耳にすると思います。
フロア殺しアッパーチューン!
LATIN ROCK名盤!
PC版BLOGからのみ試聴可能です。
アーティスト名「Sapo」
援助交際は犯罪です。
プレスは1974年。
ジャケがかっこよすぎて部屋に飾ってます。
LPなんですが、LPのタイトル無し。
レコードではよくあることですが、「SAME TITLE」ってなわけです。
LPとは「Long Play」のことで、
CDでいうアルバムみたいに曲がたくさん入ってるレコードの事。
このアナログはレア且つ高額です。
たま~にレコ屋で見かけますがどこで売ってても高いです。
一番安く見たのは盤質悪めで5800円くらいだったかな…。
滅多に見つからないし、見つけたら買うべきでしょう!
買っても確実に損はしません。
でも反ってたら確実に損します。
そりゃ当たり前じゃないですか!
反りにはいつも悩まされています。
特にデッドストックのアナログ(未開封のアナログ)。
経験的に反り率が高いです。
(どうなんでしょうか?)
頭のてっぺんにも最近悩まされています。
素頭でのドリルはオススメしません。
同じジャケで前面に「For Air Play Only」と記載されたシールが貼ってあるバージョンも存在します。
実はちょっとEDITが違うんです。
B-Boyingの世界ではBeen Hadという曲が有名なのですが、
最初のDrum Breakが短かかったり。
2枚目見つけた!と思いきやそれを買ってしまったんで2枚使いできずに微妙。
もう一曲、よくバトルでかかる曲が収録されています。
意外と知られていませんが興味ある方は調べてみて下さい。
曲自体はよく耳にするとは思います。
個人的にはBeen Hadと同じくらいB-Boyとして好きです。
2006年年越しで8NGメンバーやダンス仲間で八王子「BANANA」で飲んだんですが、
お店のお客さんみんなでカウントダウンしましたよね。
年明けた瞬間にこの曲がかかりましたよね。
普通にありえませんよ!
この時代に1974年の曲がかかるなんて…。
年明け早々BBoy Breaksが聴く事ができてヒジョーに嬉しかった。
思わず一人で「SAPO最高~!!!!」って叫びました。
当然曲を聴いたことがあるB-Boy、B-Girl集団な自分たちは
音ハメんところで妙に盛り上がってお客さんひいてました。
本当あのお店のDJは最高!
というわけで今年初めて聴いたBBoy Breaksの紹介でした。
長すぎてスマミセン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました