八王子

八王子は寒い~!
久々の八王子練習。新百合ヶ丘よりやっぱり寒い!けど動けばあったかい!
ストリートは遊び感覚、時間にしばられないし、お金もかからない。安全な日本に感謝。
ベルギー、オランダホントに貴重な経験でした。以前海外いったときより言葉に困らなくなってきたのが嬉しい。でもそれより友達の助けがあったからこその旅でした。言葉より大切。
ベルギーではbboy Takaに沢山お世話になりました!
友達紹介してくれてご飯たべたり、美術館いったりダンスしたり。ヨーロッパは歴史ある。宗教や革命、戦争など美術にも影響してるから、それらを少し頭にいれていくとさらに面白い!
宗教、戦争ただ止めればいいっていうほど簡単なものじゃないって実感。もっと理解しないと~問題は根強いとこにあると考えさせられました
Takaのお父さんは骨董品屋さん。厳しくて優しくて責任ある大人でした。
全てのことは将来につながる。友達を案内することは、喜んでもらうことは、仕事の面でも誰かを接待する際にも通じる同じこと。友達を大事にすることは仕事を大事にすることに他ならないと教えられました
ベルギーのbboyたちも僕がくるということで、遠くの地方からも沢山きて下さいました!びっくり感謝!
そしてオランダ。Karimという去年、一昨年と日本に遊びにきていた彼を訪れました!
ここでも美術館へ。念願のレンブラントの夜警を生でみることができました!ただ圧巻、とにかくデかい!そして素晴らしい…!アンネフランクの家にもいきました。
その日の練習は障害者施設の食堂でした。いつも食事の時間が終わってから貸して頂いているらしいです。ダンスを見にそこの入居者の方もみにきていました。時々施設でイベントがあるとbboyもその施設の方と交流するなど関わっているそうです。
次の日はオランダの皇居のようなとこにいきました!ひろい!
夜は練習。
その建物はダンスをしてスケボーをしてゲームをしてグラフィティがタダでできるところ。若者のために自治体が建てた物だそうです。何もやることないと若者が外で悪いことするなら、そこでダンスやスケボーしてくれと言わんばかりのものだそうです
みんな暖かい人で楽しかったです
ホームレスのひとも多いけど、寝る場所を安価で提供していたり、タダで家具や必要なものを提供している場所もありました。
そこで育ったからかKarimは日本にいるときも日本のホームレスの方に食べ物や整容品をあげたと話していました
Karimのお母さんも優しいひとでした
もっと沢山色んなことありましたが、楽しかったです。
恩返しをしていきたいな!
5月はカナダから6月はオーストリアから、夏にアメリカからbboyたちがやってくる予定みたい!
夢だったホストファミリーとしてホームステイもできるかも!
今年も沢山の出会いがあるのかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました