ムネさんフランス旅日記 1

はじめての海外旅行。たった10日間といえばそれまでだけど、今までおれ人生にとっては大冒険と思っていた。
おれの荷物は最近いつも使ってリュックにウエストポーチ。国内旅行並の軽装。
成田は広い。出発までそわそわ。飛行機にのる。そして飛んだ!
となりにおれと同じガイドブックを真剣に読む年上の男がいた。思わず声をかける。年は30。名前はムネノリといっていた。おなじじゃねーか。はじめてであったぜ。ヒップホップ名前は格好しててじつは坊さんだった。
そのとなりのひともはなした。帽子職人の女。仲良くなった。
つぎの乗り継ぎ。となりはフランス人のおやじ。デカイ。ウイスキーのんでる。フランス語ではなしかけられたが、わからん。英語ではなす。英語うめーなといわれたけど、まったくそうおもわなかった。おれはフランス語会話の本を開き、フランス語教室をしてもらった。楽しかった。
フランスの空港につく。ムネノリサンの妹がバス停まで案内してくれた。有り難い。おれはかたことのフランス語で切符を買い、いざひとりパリへ向かった。
つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました